2014年錦織選手のテニス記事まとめ
沖縄ではテニスの県民体育大会が行われており、まだまだ暑いです!さて、ツアーファイナルの錦織選手、凄かったですね!あの超攻撃テニス、本当興奮します。さて、2014年度は錦織選手にとっては飛躍の1年となり、テニスを愛する全ての方にとって、とっても幸せな一年になりました。錦織選手の、2014年の活躍を簡単にまとめました。
これだけやってもナダルに勝てないのか、と思ってしまう、一戦でした。トップ10で勝利を挙げていないのは2014年末でナダル1人になりました。
2連覇というのは凄い。ビックサーバーのカルロビッチにも勝利。どうやったらあの慎重の選手に勝てるのか、と思ってしまいました。
一度クレーで勝っていますがあの時フェデラーは調子が悪く、今回調子の良かったフェデラーを撃破しました。
ATP500バルセロナオープンで優勝!クレーコートで初優勝。
かなり圧倒の優勝でした。この時、QFでチリッチに勝ってるんですね。
このとき世界12位、準決勝でフェレールを当時5位のダビド・フェレールを7―6、5―7、6―3で破り、初の決勝進出を果たしました。決勝の相手はまたしてもナダル。1stを6-2で先取したときの超攻撃テニスはナダルをテニスで完全に圧倒。鬼のような攻撃テニスでした。自身のブログで「すいません自分で言いますけどこの日はすごかったです!(錦織圭公式サイトより)」と書いているのが面白かったですね。
成績を上げれば上げるほど、次の大会がすぐ来る。プロテニスって本当タフだな、と思いました。
ウィンブルドン前哨戦、ドイツの田舎で行われる大会で、ここのコートのビジュアルはとっても美しく好きです。でも1回戦でモンフィスに勝ってるんですよね!
ラオニチのサーブ凄すぎました、芝で彼と当たると勝てないんじゃないかと思うくらい手が付けられなかったです。
この大会で、テニスを知らない方も「錦織圭」を初めて認知したと思います。WOWOWの9月の加入数が15万人を突破し、過去最高の加入数になりましたね。ラオニチ、ワウリンカ、ジョコビッチを撃破し、決勝ではチリッチに敗退しましたが、僕たちに興奮と感動の2週間を与えてくれました。ありがとう錦織圭!連日、民放もニュースで取り扱いテニス祭りといった感じでしたね。しかし、一体どんな練習・トレーニングをしたのでしょうか、急にタフになりました。鬼軍曹マイケル・チャンも話題に。
優勝後、前週のマレーシアオープンで優勝し、今回も優勝した体力の限界を超えてコートに仰向けになり涙を流す錦織に、これまで応援してきたテニスファンはみんな泣いたのではないでしょうか。プロでもキツいって、相当ですよね。これでATP World tour finalへの出場が見えた優勝でした。「いつのまにこんなあほみたいな体力がついたんでしょう。。笑(錦織圭ブログより)」と本人もびっくりしてます。
ATP World tour final ベスト4 世界ランキングも5位に
いやー、凄かった。本当世界の8人に入るって、もう感激を通り越しました。BS朝日が生中継を決定し、有料放送でなくても応援できるようについになりました。本戦準決勝はBSでもなくテレビ朝日が中継開始、フェデラーvsワウリンカも放送してましたね!素晴らしい、テレビ朝日。テニス大会の放映権はグランドスラムだと5億円とも言われますが、民放も頑張ってくれました、ありがとう!マレー・フェレールを撃破した超攻撃テニスは、イギリス人にもしっかり焼き付いたと思います。
アジア人でやること成すこと前人未到、恐らく既にイチローを超えて世界で最も有名な日本人アスリートになったのではないかと思います。
ありがとう錦織圭!!そして、世界ナンバーワンを目指す2015年も全力で応援します!これからも全力で応援します!